2012年9月13日木曜日

Datomicの利用(1)

はじめに

おはようございます。当ブログにアクセス頂き、ありがとうございます。
日本語であるにも関わらず、ロシアからのアクセスが最も多いブログを書いている、たなけんです。
本エントリではClojureアプリケーションでのDatomic利用方法(インストールまで)を記載します。

Datomicとは

Datomicとは、私が愛用しているClojureの作者である、Rich Hickey氏が開発している、新しいタイプのDBMSです。
現在では、これまで主に利用されてきたRDBMSだけではなく、KVSなどもごく普通に利用されるようになってきましたが、それらのデータベースと異なる点は何か、少し見てみましょう。

リードに重点を置いたデータ分散システム

データが更新されたタイミングで、クライアント側に持たせているキャッシュが同期されます。そのため、ノードは分散されていますが、検索前に必要なデータに関連するキャッシュを更新し検索するため、高速にデータの読み込みが可能です。その反面、データの一貫性を保証しながら書き込むため、ライトには多少のオーバーヘッドがかかります。

クライアント側でクエリを解析

通常のRDBMSではクライアントから投げられたSQL文をサーバで解釈してから、実行するのですが、Datomicはクエリの解釈をクライアントで行います。その結果、サーバ側の負荷が通常のRDBMSよりも軽くなり、少数のサーバで多数のクライアントからのアクセスを、軽快に捌くことができます。

柔軟なクエリ

ClojureひいてはLispの根本思想である『全てのプログラムはデータであり、全てのデータはプログラムである』をDatomicは体現しています。
先述の通り、クライアント側でクエリを解釈するということもあり、クエリそのものがプログラムであることを許容しています。
プログラム可能なクエリという発想は、識者をして「Datonicは10年先のテクノロジーを先取りしている」と言わしめている理由のひとつかもしれません。

インストールとトランザクタープロセスの起動

Datomicのダウンロードページより無料版をダウンロードし、任意のディレクトリに解凍します。解凍先のディレクトリに移動し、シェルに下記を入力しトランザクタープロセスを起動します。

bin/transactor config/samples/free-transactor-template.properties

デフォルトではポート4334が接続待ち受けポートとなります。
ポートやその他設定を変更するには、config/samples/free-transactor-template.propertiesファイルを編集します。

今回の作業は以上。最後までお読み頂き、ありがとうございました。
たなけん(作業時間30分)

0 件のコメント:

コメントを投稿