2012年10月21日日曜日

プログラミングのタネ

はじめに

おはようございます。当ブログにアクセス頂き、ありがとうございます。
椅子から立ち上がっただけで、激しいぎっくり腰に見舞われた、たなけんです。
本エントリでは、私なりのプログラミングのネタの探し方について記載します。

どう書く?org

はじめに頭に浮かんだのはどう書く?orgです。(久しぶりにのぞいてみるとサーバエラーになっていましたが)
問題の範囲が小さく、様々な言語で解答されているので、とっかかりやすく、他言語の特徴なども知ることができ、新しく覚えた言語を手に馴染ませる際に良く利用していました。

プログラミング本の写経

プログラミングの本、例えばPaul Grahamのon Lispであれば、Common Lispでどう書くか、ということが示されています。僕の場合は、Common LispではなくClojureでon Lispの写経を行いました。(SICPも早く完了したいのですが。。。)
その言語についての知識が全くない状態であれば、ただ写経するだけでも、習慣的な記法が身に付いて良いかと思いますが、私は少し退屈だと感じたのと、Clojureが好きであるという点から、少し言語を変えて写経を行いました。
Ruby on Railsを初めて学んだ際には”RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発”という本を黙々と写経(というかコマンドとかもそのまま打ってました)しました。そのころは、Javaで書かれた自社製の独自フレームワークを使って開発することしかしておらず、Railsでは本当に少しのコードで、こんなことができるんだと衝撃を受けました。
写経をしながらだと、開発環境が整えられているためか、フレームワークのソースなどもその場で気になった瞬間に読むことができ、そういった点からも、手を動かさずに読むよりも理解が深まる気がします。
そういった訳で、プログラミング本はプログラミングのネタ供給元としてなかなか優れていると思います。

競技プログラミング

プログラミングコンテストチャレンジブックなど競技プログラミングのお題が紹介されている本やWebサイトも良質なネタの供給元だと考えられます。
しかし、僕自身がそれ程高度なアルゴリズムや実行時のパフォーマンスに関心がないため、競技プログラミングのお題でプログラムを書くことはあまりありません。(Excelの自動操作なんとかして的な、泥臭いけど知識が無いとてこずる系が興味の中心です)

ランサーズ

ランサーズというフリーランスへ仕事を依頼することができるサイトがあるのですが、ここでシステム開発系の依頼もいくつかあるようです。
内容としては、Webサイト構築、データの変換やデータベース構築などです。
その中で下記の2つの依頼が僕の目を引きつけました。

  • Webから商品情報をスクレイピングしてデータベースに登録する
  • 独自性ルールの麻雀ゲームを実装する

これを見た時、『これは職業プログラマ向け、どう書く?orgだ』と感じました。
それほど難しくなく、かつ現実的なスキルセットが必要なプログラムのネタが、ランサーズには転がっています。さらにそのプログラムの市場価値(依頼金額)も見られるので、『自分だったらx時間でできそう』とか、『この分野の依頼が多いから、やったことないけど手を出してみるか』といった自分のスキルの需要と供給についても考えられるので、『プログラム書きたいけど手頃なネタがないなぁ』という方には、ランサーズに出されているお題に取り組んでみることを、是非おすすめします。(個人的には、こういったスキルマッチングの市場がより一般的になるのかどうかなど、プログラムのネタ探し以外の点でもランサーズおよび類似サービスに注目しています)

必要に迫られ系

最後になりますが、やはり最も楽しいのは、自分のプログラムで現実の問題を解決することでしょう。ざっと思い出しただけで、今年は下記のプログラムを留学生活の合間に書いていました。

  • 計算問題自動生成(姪っ子向け、問題数、難易度を選んで計算問題生成)
  • 数独を途中までソルバ(単純に数を当てはめるだけの部分はプログラムに解かせ、推理が必要な部分は自分が楽しみながら解くためのツール)
  • 超簡易ERP(発注、在庫、営業、受注、販売、顧客、採用、給与、財務を管理するRailsアプリ、友人が文房具販売のスモールビジネスを始めるため、夏休み中に作成)
  • レポーティング (ビジネスゲームで得られる膨大なデータをDBに落とし込み、グラフを作成、マーケットシェアなど加工が必要な情報の計算)
  • ビジネスゲームロジック類推(蓄積したデータを変数に、統計モデルを検証し、どのパラメータが何に、どれくらい影響を与えるかを類推。)
  • 簡易OCR(画像データを変換、分割し、必要な箇所の文字を読みDBへ補完)
  • 英単語検索、記録(はじめは自分向けのコンソールツール、同じ単語を何回調べるかとか、類義語が簡単に取得出来るようにするなどをWordNetを使って実装。その後Webアプリとしてリニューアル)
  • オークションの売買履歴自動記録(アマゾンマーケットプレイスの上位1200冊の出品情報を継続的に取得(スクレイピング)記録し、売れるまでの期間、価格とランキングの変遷、売れる本のジャンルなどを求める)
  • 2chまとめの自動取得(スクレイピング)
  • Wordpress.comのブログに自動投稿(Seleniumでブラウザを自動操作)
  • POIを使ってExcelファイル作成(アドホックに良くある)


必要に迫られ系の変種としては、ライブラリの検証が挙げられます。このブログで紹介したDatomicQuartziteWeb-driverなど、新しいライブラリを使う際には、いきなり既存のプロジェクトに組み込むのではなく、検証用プロジェクトを作成し、機能を一通り試しています。厳密には『何を書くか?』というプログラムのネタを供給してはいませんが、『何か書く、できることの幅を広げる』という観点からは、ライブラリの検証もひとつのプログラムのネタと言っても良いかと思います。
ローカルに保存されているプロジェクトの残骸を数えてみると、上記プログラム以外にも30ほどプロジェクトがあり、2週間に1つ以上のベースでは新規ライブラリを試していた様です。(ふと思い出しましたが、今年の頭はcoffeescriptやクライアントサイドMVCにこってりはまっており、spine.jsなどソースをガリガリ読んでいました。こちらも機会を見つけて紹介したいと思います)

まとめ

今年書いたプログラムの総括のようになってしまいましたが、プログラムを書きたいけど何を書けば良いか分からない、という方のヒントになればと思い、本記事をしたためました。
ランサーズを見て、どう書く?orgを思い出したのが事の発端ですが、ブログを書いているうちに、必要に迫られて書いたプログラムの思い出が頭に浮かび、長くなってしまいました。
Clojureを使い続けて3年目です。はじめはファイルの入出力でさえもわざわざ調べて書いていたのですが、今ではDBやWebのプログラミングも手短にできるなど、手に馴染んできました。現実的な問題を解き続ける事で、できることの幅が広がり、達成するまでの労力と時間が短縮されました。
この冬に、学生からソフトウェアエンジニアへと職業が戻りますが、業務内/外にこだわらず、Clojureを使って問題を解決していきたいと思います。
また、ゲームを使った学習についても関心があるので、Javascriptのゲームライブラリであるenchant.jsもClojurescriptのラッパを書くなどして使ってみたいと思っています。

今日の作業は以上、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
たなけん(作業時間30分)

0 件のコメント:

コメントを投稿